- スペック、口コミ・評判・レビュー、CPU・GPU、カメラ、ディスプレイ、バッテリー、スピーカー、インターフェイス
- ネット回線(格安SIM)・モバイルルーター
【整備済み品】 Apple iPad (第9世代) Wi-Fi + Cellular 64GB シルバー (整備済み品)
【Apple iPad 第9世代 Wi-Fi + Cellular】スペック、口コミ・評判・レビュー、CPU・GPU、カメラ、ディスプレイ、バッテリー、スピーカー、インターフェイス
- スペック
- 口コミ・評判・レビュー
- CPU・GPU
- カメラ
- ディスプレイ
- バッテリー
- スピーカー
- インターフェイス
スペック
- メーカー: Appleです。
- 発売日: 2021年9月24日です。
- 色展開: シルバーとスペースグレイの2色があります。
- サイズ: 高さ250.6mm、幅174.1mm、奥行き7.5mmです。
- 重量: Wi-Fiモデルは487g、Wi-Fi + Cellularモデルは498gです。
- CPU: A13 Bionicチップを搭載しています。
- ディスプレイ: 10.2インチのRetinaディスプレイで、解像度は2160 x 1620ピクセルです。
- ストレージ容量: 64GBと256GBの2種類があります。
口コミ・評判・レビュー
このモデルは、2021年に発売され、10.2インチのRetinaディスプレイを搭載しています。A13 Bionicチップを搭載しており、パフォーマンスが向上しています。特に、日常的な使用においてスムーズな操作感が評価されています。
このiPadは、センターフレームに対応した12MPの超広角フロントカメラを備えており、オンライン会議や自撮りに便利です。また、Apple Pencil(第1世代)やSmart Keyboardにも対応しており、クリエイティブな作業や学習にも適しています。ストレージ容量は64GBと256GBから選べ、より多くのデータを保存することが可能です。
ユーザーからは、「とても綺麗で文句の無い商品」との声があり、外観や品質について高い評価を受けています。また、「安心して使える」といった意見もあり、信頼性の高さが伺えます。バッテリー持ちも良く、一日中使用できる点も好評です。
総じて、第9世代iPad Wi-Fi + Cellularモデルは、パフォーマンスと機能性に優れた製品として、多くのユーザーから支持されています。仕事や学習、エンターテインメントなど様々な用途で活躍すること間違いありません。
CPU・GPU
iPad(第9世代)のWi-Fi + Cellularモデルには、AppleのA13 Bionicチップが搭載されています。このチップは、スマートフォンやタブレットでよく使われる部品で、処理速度を向上させる役割を持っています。A13 Bionicチップには、6つのコア(頭脳のようなもの)があり、日常的なタスクをスムーズにこなすことができます。
このiPadのGPU(グラフィックス・プロセッサ)は、4つのコアを持っています。これは、ゲームや動画編集などのグラフィックが重い作業を快適に行うために設計されています。特に、ゲームをする際には滑らかな映像を楽しむことができるでしょう。
A13 Bionicチップは、機械学習という技術にも対応しており、写真やビデオの加工、アプリの動作をより賢くすることができます。このような技術により、iPad(第9世代)は日常の使用において非常に快適で、高速な操作感を提供します。
このiPadは、日常的なインターネットサーフィンや動画視聴、メールの確認などもスムーズに行えます。さらに、多くのアプリケーションを同時に開いてもストレスなく使用できるため、多様な用途に対応できる優れたデバイスです。
カメラ
このiPadには、フロントカメラとバックカメラの2つの主要なカメラがあります。フロントカメラは12メガピクセルの超広角カメラで、122度の視野角を持っています。このカメラは、写真を撮る時にHDR機能を使ってより鮮やかな画像を提供し、1080pのHDビデオを最大60fpsで撮影できます。また、手ぶれ補正機能を使ったタイムラプスビデオも撮影可能です。さらに、映画レベルのビデオ手ぶれ補正やレンズ補正も搭載されています。Retina Flashや自動手ぶれ補正、バーストモードも利用できます。
バックカメラは8メガピクセルの広角カメラです。このカメラは、シャープで鮮明な画像やビデオを撮影することができ、最大5倍のデジタルズームが可能です。さらに、パノラマ写真は最大43MPまで撮影でき、写真にはジオタグを付けることもできます。ビデオ撮影では1080p HDで最大30fps、スローモーションビデオでは720pで120fpsに対応しています。連続オートフォーカスやビデオズームも可能です。
このように、第9世代iPadのカメラは多様な機能を備えており、日常の写真やビデオ撮影に便利です。
ディスプレイ
このiPadは10.2インチのRetinaディスプレイを搭載しています。ディスプレイはIPSテクノロジーを採用しており、LEDバックライトが付いています。このため、画面が明るく、色が鮮やかに表示されます。
解像度は2160 x 1620ピクセルで、1インチあたり264ピクセルの密度があります。これにより、文字や画像がくっきりと表示されます。また、True Toneディスプレイ機能があり、周囲の光に合わせて画面の色温度を調整します。これにより、目に優しい表示が可能です。
さらに、500ニトの輝度を持ち、明るい場所でも見やすいです。耐指紋性撥油コーティングも施されており、指紋が付きにくくなっています。このディスプレイはApple Pencil(第1世代)にも対応しており、クリエイティブな作業にも適しています。
バッテリー
このモデルは、32.4Whのリチウムポリマーバッテリーを内蔵しています。Wi-Fiを利用してインターネットを使う場合やビデオを再生する際には、最大で10時間の使用が可能です。また、携帯電話データネットワークを利用してインターネットを使用する場合は、最大で9時間の使用が可能です。
バッテリーの寿命についても触れておきます。iPadのバッテリーは通常、約1000回の充電サイクルで寿命を迎えるとされています。これを日常的な使用に換算すると、約3年程度でバッテリーが劣化し始めることが多いです。ただし、使用状況によってはこれよりも早く劣化することもあります。
バッテリーの持ちを良くするためには、画面の明るさを調整したり、Wi-Fiを優先して使用することが推奨されています。これにより、バッテリーの消耗を抑えることができます。
スピーカー
このiPadにはステレオスピーカーが搭載されています。ステレオスピーカーとは、音を左右に分けて立体的に聞こえるようにする仕組みです。
このスピーカーは、iPadを縦に置いたときには下側(ホームボタン側)に配置されています。そのため、iPadを横向きにすると、音が片側からしか出ないという特徴があります17。この配置は、特に映画やビデオを視聴する際に音のバランスが偏る可能性があります。
ただし、日常的な使用には問題なく、音質も十分であるため、多くのユーザーには満足されているようです。音楽や動画を楽しむ際には、外部スピーカーやヘッドフォンを使うことで、より良い音質を楽しむこともできます。
インターフェイス
このモデルは、Wi-Fiとセルラー通信の両方に対応しています。Wi-Fiは、2×2 MIMO対応のWi-Fi 5(802.11ac)をサポートしており、最大866Mbpsの速度で接続できます。また、Bluetooth 4.2にも対応しており、さまざまなデバイスとワイヤレスで接続することが可能です。
このiPadは、物理的なSIMカードとeSIMの両方を使用することができます。物理的なSIMカードはnano-SIMに対応しており、通信事業者から提供されるカードを使ってモバイルデータ通信プランを設定することができます。一方、eSIMを使用することで、iPadから直接モバイルデータ通信サービスをアクティベートすることが可能です。これにより、旅行先でも現地の通信事業者のサービスを利用することができます。
さらに、このiPadにはLightningコネクタが搭載されており、充電やデータ転送に使用されます。また、ヘッドフォンジャックも備えているため、有線のヘッドフォンやイヤホンを使用することができます。これらのインターフェイスにより、多様な接続オプションが提供されており、ユーザーはさまざまなシチュエーションで便利にiPadを使用することができます。
【整備済み品】 Apple iPad (第9世代) Wi-Fi + Cellular 64GB シルバー (整備済み品)
おすすめネット回線(格安SIM)
- ネット回線(格安SIM)なら「楽天モバイル」(Rakuten最強プラン)
ネット回線(格安SIM)なら「楽天モバイル」
楽天モバイル(Rakuten最強プラン)の格安SIMの契約で、家でも外でもインターネットが利用できます。「Rakuten最強プラン」はデータ無制限です。月額3278円でギガ(GB)を気にせずにインターネットが楽しめます。動画の視聴などデータを多く使う場合に最適ですし、家の回線としても使用できます。逆に、あまりインターネットを使わない場合(3GB以下)、料金が1078円に自動的に安くなるため、経済的です。
楽天モバイルは通信エリアが広がっており、人口カバー率99.9%に達しているため、「電波が届かない」という心配も少なくなっています。また、楽天モバイルは「縛りなし」で、いつでも解約が可能です。最低利用期間や契約解除料が発生しないため、気軽に契約や解約が行えます。
楽天モバイルのSIMカード運用は、楽天回線対応のSIMフリータブレットなら「SIMカードのみ」の契約、Wi-Fiモデルや楽天回線非対応のタブレットなら「SIMカードとモバイルルーター」のセット契約がおすすめです。モバイルルーターなので、外出先でもインターネット接続が楽しめます。またモバイルルーターの端末1円キャンペーンで契約するとお得です。
運営者は楽天モバイルを家の固定回線として実際に使っていますが、月430ギガ使用と快適です。キャンペーンでモバイルルーターを1円で買え、データ無制限なので本当に便利です。